区役所へ行こう。2005年03月08日 23時47分

午前中、学童クラブの新入会員向けに父母会の説明をしました。来年うちの子が待機になったのに喋ってる、というのがなんとも微妙ではありましたが、ともかく これがあったので思い切って仕事は全休にして、昼から区議会の会派回りをすることにしました。待機が出ているので、クラブ新設のお願いにいくのです。

と いうわけで、いざだいこんの里区役所へ。しかしご覧の通り豪奢な建築物です。左下に見える必要以上に頑健な感じの歩道橋も非常にお高いものでした。これらが建造されるときにも、もちろん反対運動はあったのですが、のどかな里の民のせいか結局はそのまま通ってしまって今日に至るわけです。今こうして、コミットメントだあと躍起になっている理由の一つには、あのときちゃんと声を上げずにあきらめ気分でいたことへの反省というか、後悔があります。

などという昔語りはさておき。ともかく会派回りといっても慣れないので最初は戦々恐々。議員控室のフロアって、しんとしてて、一瞬ここにいていいのかと気 後れしそうになります。ですが大概の会派の部屋のドアには「ご自由にお入りください」と書いてある。うーん、でもきっと「怒鳴り込み」に来るような輩もい るんだろうなあ。そう思うと議員さんというのはなかなか精神的なタフさが要求される仕事です。

そんなこんなで、いくつかの部屋で話を聞いていただきながら、合間には区役所名物の展望室も見に行ってみたり。せっかく20階という高さに建てたのに、丁度北側の眺望を真っ正面で塞いでいるマンションが(上の写真では窓に映ってます)。なんで建設OKしたのかよくわかりません(笑)。前区長と仲が良かったなんて話も流れたことがありますが…だったらなおさら眺望ふさいじゃダメでしょう!

展望室では、おそらくその日の期末試験を終えて遊びに来ているとおぼしき男子高校生のグループが、ゆるーくおしゃべりをしてたり。正面のマンションを見な がら、あんな高いところに住むってどんな気分だろう、わからん、などと言ってます。たしかに、住んでみなきゃわからないでしょうね。それにきっと、住んで みたいと思う人とそうでない人ってキッパリ分かれそうな気がします。私は…高いとこはダメです。苦手です。地を這うような生活がいいです。

それにしても区議さんというのはよく話を聞いてくださいます。ウチの案件など、数多あるうちのたった1つにすぎないはずなんで、これが議員という仕事なの かと感嘆してしまいます。そんなこんなで方々で話し込んでしまい、気がつくと3時半。充実したお出かけでした。…あ、泳ぎに行きそびれた。身軽化遠のく!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hyomisphere.asablo.jp/blog/2005/10/30/124572/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。