晩秋の公園素晴らしい。2005年12月03日 23時31分

家事にでも充てようと思っていた土曜ですが、ふと広いところへ出掛けたくなったので、時期を逃したと思って諦めていた昭和記念公園の秋を訪ねてみることにしました。今年は秋が遅かったとはいえさすがに12月、遅すぎるかと思いきや、イチョウだけでなくカエデも一部は葉が残っていて、晩秋の風情を満喫できました。曇り空で肌寒い中でしたが、その分サイクリングも空いていて気持ちよかったです。

ひょっとすると紅葉の最盛期を逃したおかげかと思える拾いものも少々。どうやらエコアートみたいな名前で呼ばれるもののようですが、草木を使った野外彫刻がそこここに置かれていました。草月会のものが多くて、ひそかに草月支持者である身としては嬉しい限り。そんな中にまぎれて、こんなお茶目なでんでん虫も!
photo
かわいい!

昭和記念公園に来る時は西立川の駅で降りてすぐに原っぱや「こどもの森」方面に向かってしまうので、西洋庭園風の広大なエントランスがある立川口方面にはほとんど行ったことがないのですが、今回はサイクリングコースを隅々まで回るついでで、足を伸ばしてみました。
photo
なんかこう、モニュメント越しに立川のビジネス街が見えるという景観設計も、なかなか壮観です。この広大なモールを歩いて門の方に向かってみると…おお、準備が進んでいますよ、有名なクリスマスイルミネーション。シャンパングラスタワーの噴水も組み上がり、水を通して最終確認中といった感じです。一度見に来たいものですが、うーん、子連れさんはお呼びでないかなあという気もします(寂)。
photo

園内の紅葉は、サイクリングコース沿いもさることながら、やはり日本庭園でしょうか。かなり散ってはいたものの、こんな見事な紅葉のカエデの木を見つけたり。
photo
それから池に映る雪吊りも素敵です。そもそもこの地で本当に雪吊りが必要か、という疑問はいつも持つのですが、美しいからよいのです、多分。
photo

たっぷり園内周遊を楽しんで自転車を返却したあとは、閉園まで少し時間があるので、これまた普段は素通りしてしまう池の周りを散策。人工の池の風景にはあまり興味を引かれなかったのですが、歩いてみるとこれもこれで気持ちいいです。丁度空も晴れ渡ってきて、池に映る夕映えも、暮れなずむ空に映える木のシルエットもきれいです。晩秋の公園、素晴らしい。また来年も来ますね(ってオニが笑いますよ?)。
photo

photo

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hyomisphere.asablo.jp/blog/2005/12/11/173283/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。